Do not eat 話し

「食えない」話し。

近頃の天気

こちらは雨が降っておらず、土岐へ買い物に出かけた。 1時間余りで到着予定だったが、自動車道に乗ろうと思ったのが迷走の始まり。 インター入口で、土岐へは通行止めのエリアがあると分かり、ナビに習って県道をしばらく走り、そろそろ土岐かと思ったとこ…

久しぶりの

Macアクセサリ。

いろは順の学級名に「へ組」がない。町火消しにも「へ組」がないのは理由を説明する必要なしと新聞のコラムにあった。 何故「へ」が使われないのか分からないので調べたら、へと聞いて屁を連想するからだとか。想像力に欠けるのか、へ=屁、とは浮かばなかっ…

老人と老犬。

若い時しか犬は飼えない、と思っている。 当に、を目にするこの頃。 パチンコ屋の駐車場で老人は腰掛け、柴の老犬は頭を垂れ立っている。 若かりし頃(若いといっても50はとうに過ぎているよう)は夫婦が交代で散歩をしており、犬は家に居る時間より散歩の…

確保

忘れっぽいので置き忘れないよう注意していたつもりだったのに、とうとう置いてきてしまったスマホ。 飛騨にある猪臥山の山頂から望む景色は素晴らしく、車でほぼ頂上まで行けると聞いたので乗せて行ってもらった。出かけるときは「嵐を呼ぶ」と言われている…

お迎え

ここ数日、発熱でダウン。 節々が痛く、年寄りの歩みで三日ほど過ごした。 四日目にして復活の兆し、「お迎え」は正夢とならなかった。 熱が上がり始めた夜から二晩続けて夢をみた。ここ数年で見送った父・母・姉・兄、勢揃いの夢。みんなにこにこ、わたしと…

おーきいねえちゃん

三姉妹の末っ子は、一番目の姉を「おーきいねえちゃん」・二番目の姉を「ちーちゃいねえちゃん」と呼んでいる。 今日は四年前、突然に亡くなった「おーきいねえちゃん」の命日。 「おーきいねえちゃん」は Barあん のママだった。 亡くなったあとに店に通っ…

うっかり

気がつかなければよかった。 数年前、エアバッグが開く事故で買って一年経たない車を廃車にした。 「自動車の抹消」は11月、その年の年末に「過誤納金等還付通知書」の葉書がきた(らしい、時が経ち覚えていない)が受け取っていなかった「¥11500」…

気になる

オミズな仕事を十数年していたことがあり、ロンドンオリンピックでの競泳種目は欠かさず見ている。 三連覇がかかる北島康介くん。二大会連続金メダルは十分に凄いことだがオリンピック四大会連続出場を果たす北島くんだから世の期待はロンドンでも、となるだ…

残業協定

新聞を読んであれこれ思うとブログを書いた気になってしまい既に七月末の暑い毎日。 長雨後いきなりの高温続き、当分雨は降らず高温続きの予報にましてや食欲が落ちそうだ。 食べないと直ぐに痩せる、と言うより枯れる(年を思えば枯れるがぴったり)。 本日…

根気

自分に最も足らないものは、根気。 すべてに通ずるたいせつな、根気。 このブログも然り。 新しいMacになったのだからMacの勉強をしブログも更新をと思っていたのに思いは何処へやら、情けない。 最初のホームページはまめに更新していたのになぁ、harurinに…

精悍

猫をときに動物病院へ連れて行く。 先生が必ず言う、「おっ、ノアちゃん精悍だねぇ」。 数年は家の中だけにいたが何時からか内外自由な日々、ドアマンが必要だが。 ときにケンカをし、悲惨な姿で戻ってくる。一日、二日は家で寝込んでいる。学習しろ、と言っ…

選択肢

ほぼ毎日スーパーへ買い物に行く。 まとめ買いできる計画性はなし。店内を見ながら考える柔軟性もない。 店に入る前から買うものは決まっているのでちゃちゃっと済む。 いつも買うマヨネーズ・がんもどき・キャットフード・バターが棚から消えた。 マヨネー…

iWebより引っ越し。

6月でサービス終了のため、はて、ブログはどうする。 更新せずの日々なのに、またブログ?ではあるが、パソコンを買い替えたのだから続けてみよう。 その前に、パソコンの機能を余すことなく駆使、は希望的観測。 寿命が先か。