Do not eat 話し

「食えない」話し。

選択肢

ほぼ毎日スーパーへ買い物に行く。

まとめ買いできる計画性はなし。店内を見ながら考える柔軟性もない。

店に入る前から買うものは決まっているのでちゃちゃっと済む。

いつも買うマヨネーズ・がんもどき・キャットフード・バターが棚から消えた。

マヨネーズは有名メーカーと比べるとかなりよい値段だったので仕方なかろう。陳列棚にはいつも少ししか並んでいなかったし。

キャットフードをスーパーで買うひとは少ない。種類が豊富なホームセンターで買うひとが多いのだろうが、キャットフードを一つ買うためにホームセンターへ行くのは面倒。

 

しかし、がんもどきは別。

 

久米さんがニュース番組に出ていたとき「最後の晩餐」のコーナーがあった。死ぬ前に最後に食べたいものは、と聞くコーナー。わたしは「がんもどき」がすぐに浮かんだ。

 

製造元が同じ油揚げは棚にあるので、居合わせた店員に聞いてみた。

「値段が少し高いので売れ残り、度々値引き商品になっていました。本部で管理しているのですが入荷しません。」

週に二回ほど買っていたが、毎日は買えないので仕入れてくださいとは言えない。

他のがんもどきより30円ぐらい高いだけらしい。

バターも少し高いだけ。

あの店には他店にないものがあるからついでに買い物を、という客だっているのだろうに。

諦めの悪い性分丸出し。がんもどき、恋しい。